ちっぴーと言う名のキャベツ

ちっぴーのブログです。好きなものについてマイペースに書きます。

ヒーロー

この記事は『Cha-KEN Advent Calendar 2020』に参加しています。
0724.tokyo


どうも、ちっぴーです。
今年もケフィアさんの素敵な企画に参加させて頂きました!
さて、何について書くか決めないで参加表明してしまったので、何を書こう、と考えまして。
去年はチャー研に惹かれた理由とかをつらつらと拙い文で書き連ねた記憶があるな…。去年からの1年で変わったこと…と思い巡らせ、ひとつ、大きく変わったことがありました。
去年、チャージカルを見て、(特に誠治郎さんの)アクションに惹かれ、私もあんな風にアクション出来たらかっけぇだろうなぁ…と思い、進学先でそういう方向の知識も身につけ始めました。そして、まあ、これ以上話すと身バレするんで言わないでおきますが(ネットの人にバレるのは別にいいけどリアルの人にバレるのが嫌だ)、色々とあって、ヒーローってなんなんだろう、ヒーロー的に熱い展開ってなんだろう、と常に考えるようになりました。
というわけで、チャー研で見てみたい展開を今年もつらつらと語りたいと思います!たまーにtwitterとかpawooとかでぼそぼそっと呟いたりはしてたんですけど、改めてまとめてみようかなって。
え?これまでの身の上話はなんだったのかって?気にするな!

ジュラル星人以外の勢力が襲いに来る話
あの、まず、泉研がなぜチャージマンになったのかなーって話なんですけど、それはまあよくわかんないんですが、チャージマンって、対ジュラルのためだけに生まれた存在じゃないと思うんです。だって、そうじゃなかったら11話で凡人ではないとはいえ小学生を宇宙に送り出すなんてことしないと思うんですよ。他にも、「地球を守るチャージマンである君に…」とか色々。
だから、ジュラル星人以外の何者かが地球を襲いに来る話が見てみたいです。まあ11話がそうなんだけど!!それ以外にも見てみたいんです!!
で、その時ジュラル星人がどっちの立場につくか。そこが見たい!
11話では共闘したけど、別勢力側につくかもしれないし、どっちにもつかないかもしれない…。
そういう系統では、個人的に好きなのはこちらの動画です。
nico.ms
早く続きが見たいんDA。お願いだから、ネネ、いいだろ?

②お互いの正義がぶつかる話
チャー研サントラvol.1のインタビューで西野社長が仰っていた「結局宇宙人を悪者にしちゃったんだけどね」って言葉がめっちゃ好きでして。(気になる人は手に入れるんDA!)
自分の正義を信じてジュラルを敵と見なして戦うチャージマンと、自分たちの星を荒らされた報復のために侵略に来たジュラル星人
お互い共感できてしまうんですよね。
どちらも正しいし間違ってるし。個人的な意見ですが。
だからこそ、お互いの正義をぶつけ合う展開が見てみたい!
本編では6話が近いかなって思うけど、泉研、ジュラルの話そこまで聞かずに倒しちゃうからな…。
8話とか43話とか、ジュラルが地球人の方に傾く話はあるけど、逆はないから、そういうのも見てみたい。
で、ジュラルに圧倒されて疑心暗鬼になる泉研とか…おっと誰か来たようだ。
そういえばこれって結局どこ情報なんでしょう。


③チャージマン、大ピンチ!な話
これはもう正直にいうと趣味な話ですが、48話みたいな!大ピンチ回見たいです。
ヒーローショーでいうところの「がんばれー!」って応援するやつみたいな(?)。
泉研強いんだもん…。泉研が強いっていうか、ジュラルがすぐやられるから強く見えるというか…。ヒーローショーの見せ方の話になっちゃうんですけど、敵のやられが上手いとヒーローが強く見えるんですよね。てわけでもっとジュラル頑張ってください。抵抗する方向で(無茶)。
冒険王版第2話くらいピンチになるとにっこり笑顔になっちゃうかも。
10月にニコニコがプレ限配信してくれた時、令和の時代にチャー研本編に米がついたものを見て、バリカン有能説が結構出てるのが嬉しかったんですよね。
チャージマンが大ピンチになって、バリカンが大活躍する回とかも面白いかも。
…ってそれ10話じゃねーか!

④偽チャージマン
偽研(K-11号)じゃなく、なんというか…。コピー体というか2Pカラーというか…。
言ってしまえば闇キュア的な。
ジュラル星人チャージマン研(日本語支離滅裂)とか見てみたい。
今年になってハマった某ローカルヒーローにそういうキャラがいましてね…いいキャラしてるんですよ…。
ジュラル星の進歩した科学力を使って泉研とそっくりなチャージマン作ってくれくれくれください。

⑤助っ人
①の反対だけど、チャージマン側に助っ人、もしくは2号チャージマン(2号ライダーみたいに言うな)的な存在が現れる…とか。
私も考えたことあるけど、キャロンちゃんがチャージウーマンになる展開って誰もが1度は考えたことあると思う(主語がバカでかい)。
でも!個人的にはですよ、泉研がキャロンちゃんが戦うことを止めると思う…。てか止めてくれ。泉研はそんなダサい男じゃないと信じてる(誰目線)。
その助っ人が仲間になる展開もいいし、あくまでその時その時的な宙ぶらりん状態も好き。

⑥冒険王版第3話若しくはアストロガンガー第17話的展開
仲良くしてた人が敵にやられる展開!!!!見せろ!!!(横暴)
本編だと43話、51話あたりが近いですかね。
チャー研は5分ちょいしか尺がないから仕方ないけど、ガンガー17話のカンタローの悩むくだりとかめっちゃ好きやねん。展開がちょっとボルガに似てる気がするのに全くの別物なのほんとボルガが可哀想に思えてくる。実際可哀想なボルガ博士だし。
あとは似たようなもので、救えなかった…的な展開とか。本編でいう62話みたいな。
泉研くん、小学生なのに感覚が麻痺ってるせいであまり感傷的にならないから、もうちょっと子供らしさを見せてくれてもいいんだよ。
どうでもいいけど、研坊こそある程度の感情を捨てて生きてる気がします。そうじゃないとあんな立場で生きていけないべ…。


とまあ、長々と書きましたが、以上が私が思う「こんなチャー研見てみたいな(泉研中心のみ)」シリーズです。
ここで言ったところでチャー研に続編は来ないだろうし二次創作していくしかないんですが、ちょっと吐き出すとスッキリするみたいなところあるじゃないですか。それに利用させて頂きました。
今年だけでもアムニバスコラボ、ケストラニコ生配信、ジカル再放送、クラファン、ジカル第2弾、本編プレ現配信、チュウニズムコラボ、コトブキヤコラボ、そしてDMMくじコラボ…と、旬ジャンルの如く供給の激しいチャー研。
そして今年(来年?)にはまさかのキチ初め4が!!
ch.nicovideo.jp
けんぷふぁーさん、ありがとー!まさか私がハマってからキチ初め合作が作られるなんて思わなんだ…。
こんなに動きのあるジャンルなら誰かしら創作してくれるんじゃないかなぁ…|ω・` )チラッ
てかなんでチャー研こんなに動きあるんですか。怖い。クラファンであんなにお金が集まったのが理由かしら。
まあこんな感じで締めます。
これから最低でもあと2年はヒーローというものに向き合う予定なので、チャー研に対する考察も深めていけたらな、と思います。
では!