ちっぴーと言う名のキャベツ

ちっぴーのブログです。好きなものについてマイペースに書きます。

分かりましたか

どうも、ちっぴーです。
今日はこちらの動画をご紹介しようと思います。

nico.ms
ルミスマス合作2020【チャー研合作MAD】 - ニコニコ動画

そう!つい先日投稿されたばっかのルミスマス合作です!
なんと、私も参加させていただいております!!(*´-`*)
けんぷふぁーさんからご招待して頂いたのですが、通知来た瞬間、「ひぉーーーー( ゚∀゚ )」みたいな声が出ました。一人でよかった。家族に聞かれてたら心配されてたと思います。
何年か前にブログ毎日更新を頑張ってた時、好きな動画紹介の日があったと思うんですけど、最近はそれが出来てなくてチャー研関連の動画は全然紹介出来てないんですけど(素晴らしい動画製作者さん達にTwitterで相互になって頂いたりしてるから恥ずかしくて紹介できてないってのもある。何となく)、私、ルミ子合作シリーズとても大好きなんです。
それぞれのパート・イラスト全てにルミ子ちゃんへの愛がたっぷり詰まってて、ほんと、素敵な作品ですよね。語彙力皆無。
だから、お話をいただいたとき、めちゃくちゃ嬉しくて狂喜乱舞した反面、私なんかの作品でええんか…?ってなりました。だって私の作品でルミ子ちゃん合作汚したくないもん。
でも、せっかく誘っていただいたし、こんなこと滅多にないし、自信付けのためにもお引き受けしました。
私の参加作品はイラストと手描き合作の2シーン。どれだか分かるかな?多分わかりやすい。
ということで、イラストなのでそんなに書くことないけど、少しだけ解説記事的なものを拙いながらに書き連ねていこうと思います。


イラスト
私の中で「シンデレラ」といえば某夢の国のアニメーション映画でして、その中でもシンデレラが自分の部屋からお城を眺めるシーンが好きなので、ルミ子ちゃんにも窓から外を覗いてもらいました。
f:id:chippimegane:20201224205640p:plain
元はこんな感じで部屋の中からのアングルの予定だった
設定としては「雪の降る空を見上げながらサンタさんが来るのを心待ちにしているルミ子ちゃん」です(長い)。

手描き合作
手描き合作に関しては、私にはアニメーションを作る技術も時間もなかったため、静止画パートを担当させていただいて、ギャグセンもないのでとりあえず自分なりにチャー研を描いたらどうなるかってのを具現化してみたつもりです。あとから他の皆さんのパート見てアニメ塗りにすりゃ良かったなって思った。まあ変わらんだろうけど。
1つ目の床に座ってるルミ子ちゃんは、特にないです。陰毛でも描いときゃよかった。
でも、あとから本家を重ねたら等身が違いすぎたのにびびった。
f:id:chippimegane:20201224210854p:plain
2つ目の研キャロバリの方はちょいと工夫しました。
まず、本家画像を見て…。
f:id:chippimegane:20201224210936p:plain
誰だこの端っこのヤツ!
参考資料を探してみたものの、
f:id:chippimegane:20201224211244p:plain
f:id:chippimegane:20201224211253p:plain
いねぇ。
マジでこいつ誰だよ…となりながら、とりあえず、髪型が似てる?ルミ子の奥の奥を参考に描いてみました。
ですが、投稿日の午前中、
「あ、そういや今日ルミスマス合作投稿日だ!今までのルミ合みよーっと」
と、振り返っていたら
f:id:chippimegane:20201224211520p:plain
!?
いるやんけ!

あの無駄な努力はなんだったんだ…。
でも、捏造の割には随分と似ているでしょう?f:id:chippimegane:20201224211741j:plain
f:id:chippimegane:20201224211746j:plain
あとは4人描いて随分右よりだったんでバランス取るためにキャロンの後ろを描いたり、不機嫌そうな顔だったバリカンを笑顔にしたりしました。

とまあこんな感じです。

他の皆さんのパートはもう、ほんと、大好きの一言です。
いや、色々語りたいことはあるけども!語るとまた長くなるので…。
けんぷふぁーさんがあげてくださった解説ブロマガのリンク貼っておきます!
ch.nicovideo.jp
(ちょっと太眉って言われて気づいた…。確かに自分の絵って太眉にしがちだ…。きっとヘタリアの影響)
ここのパート貴方様ですか…!!ってのが何度も何度もありました…特に手描きパート…。皆さんなぜそんなにもうまく絵が描ける…。

最後になりますが。
企画・運営をして下さったイヲリさん、けんぷふぁーさん、ありがとうございました!そしてお疲れ様です!ゆっくり休んで下さいませ…。
そしてもう十日もないうちに新年キチ初め合作4が投稿されるんすよね…うひゃー…けんぷふぁーさん頑張ってください…。
キチ初めも楽しみです!
では!


自分の参加作品
f:id:chippimegane:20201226012225p:plainf:id:chippimegane:20201226012237p:plainf:id:chippimegane:20201226012247p:plain

余談ですが。


投稿日前日にこんな話をしてまして、「あ!せっかくの手描きなんだから衣装替えたりすればよかった!」と思いつき、線画だけでもとついさっき落書きしたのでそれだけ貼っておきます…。
f:id:chippimegane:20201226012538p:plain
ショタ×ハーフパンツはいいぞ。