ちっぴーと言う名のキャベツ

ちっぴーのブログです。好きなものについてマイペースに書きます。

アストロガンガー50周年合作~今年もガンガーをよろしくね!~ 解説記事

どうも、ちっぴーです。
皆さんはもう見てくださったでしょうか!?
nico.ms
アストロガンガー50周年合作〜今年もガンガーをよろしくね!〜 - ニコニコ動画
まだ見ていないという画面の前のそこの方!見てください!(強制)
とまあ茶番はこのくらいにして、公開から約2週間ということで、皆さんお待ちかねの解説記事です。

その前に。

合作開催のきっかけ

chippimegane.hatenablog.com
ここで既に触れていますが、改めて。

全ての始まりはこのツイートです。


正月で実家に帰ってる時にふと思い立ち、でも、自分じゃ作れないなと断念し、しばらく忙しかったのでこんなことすら忘れていました。
ですが、また2月中旬、暇になり帰省した時にふと思い出し、
こうなったらいてもたってもいられなくなるのがちっぴー。
帰ってからすぐガンガーを一通り見返し、ガンガーへの愛を再確認したところで、1年半もあとの合作の概要を練り始めました。

nico.ms
この動画はその時に作ったもの。半年も前に作っていました。投稿直前に作ってたら絶対部長次長とか入ってる。
当時から心配だったのが、「参加者と作品が沢山集まるかどうか」ということ。
自分は基本イラストで活動していて、かつこの界隈に入ったのも日が浅い。そんな自分が畑の違う動画メインのネタ合作で人を集められるのか。最悪集まらなかった場合、1人合作になろうと動画を完成させられるほどの力があるのか。
悩みに悩みましたが、やはりアストロガンガーの合作が見たく、制作を決意しました。
その年の4月にまた星博士か。ブームが来たり、公式が無料配信をしてくれたりしたおかげで、沢山の方に参加して頂き、とても素敵な合作が出来上がりました。改めて御礼申し上げます。
とまあ、こんなところで締めまして、早速参りましょう。


各パート解説

赤字→パート担当者様コメント
水色字→アストロガンガーの好きな回、理由
青字→主催コメント

0. ロゴ(ケフィアさん(https://www.nicovideo.jp/user/36754928/mylist/61442038))

「ガンガー」ロゴの力強さは是非とも取り入れたかったので、「ガンガーガッサク」の部分を手描きし、スー○ー戦隊ロゴっぽい感じで配置する事で表現しました。また、50周年のお祝いという事で金色に輝かせて豪華さを演出しました。
一方で、サブタイトルがなんかお正月感全開なヤツに決まったので、どう組み合わせるか悩みました。私はこのサブタイトル案を応募してきた人を一生許しません。

第12話「流れ星の降る谷」
ゲストキャラのユリちゃんが可愛いので、これを機に注目されてほしいなと思って選びました。ユリちゃんが可愛いという事は次回予告の時点で公式に明言されているので、是非11話の最後からご覧ください!

合作をつくると決めた時からずっと、ロゴはケフィアさんにお願いしようと決めていました。ケフィアさんのロゴが大好きなので。(みんなも買おう!→
https://line.me/S/sticker/11970977/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail
)
と思っていたら、サブタイトルもケフィアさんのがいいなーと思ってしまい、ケフィアさんの考えたサブタイトルの入ったロゴをケフィアさんにお願いするという面白いことになってしまいました。
でもケフィアさんらしい、素敵なロゴで本当に嬉しかったです!ありがとうございました!

1. オープニング(ちっぴー)

おすすめ回がありすぎて決められませんが、初めてという方はやはり1話を見てください。そこで興味を持って頂ければおすすめ回を紹介します。(ひとつに絞らずに逃げやがった!ずるいぞこいつ)

大事なオープニングなのにかなりやっつけで申し訳ないです。音声切り貼りは鳥葬合作をリスペクトしました。
nico.ms

2. 今日の天気(ケフィアさん)

部長の本名は不詳らしいので、内田さんである可能性も否定できない所がポイントです。

去年の9月から募集していましたが、一番乗りで6月に提出してくださったのがこの作品でした。まさか声聞いただけじゃ部長だとは思わなくてくそ笑いました。

3. 雪(ちっぴー)

都内でも雪が積もった時に撮影したものです
実家がほぼ雪と無縁のところなので、とても興奮しました
前日がまん猿の上映会だったのを覚えています
ちなみにこの写真を撮るために公園(徒歩30秒)へ持ち出したら、耳とカンタローのセットを紛失しました、悲しい

4. ガンガー大喜利その1(SatoshiMcCloudさん)

本編2話で星博士が数年で老けちゃったのを見て思いつきました。
※(2022年9月30日 動画製作者追記)動画内で素材にした、三遊亭圓楽師匠が本日お亡くなりになりました。
 この動画は2022年8月27日に提出したもので、動画内の演出と訃報には何の関係もありません。
 また、ガンガー合作という場違いなところではありますが、毎週大笑いをさせていただいた
 圓楽師匠に心からお悔やみ申し上げます。

ガンガー初心者には順当に1話と2話を観てもらうのがお勧めです。
 個人的に好きな回は第14話「白夜の対決」で、バッドスノーのくどい叫び声がツボです。

星博士を煽る次長とか本編じゃ絶対見れないのでくそ笑いました。後ろに映し出されてる「似てる!」が、後述する自作の動画に似てたのでドキドキしました(なんで?)

5&18. 無題(ソムロさん)

MMDで短い動画を制作させて頂きました。使用モデルはホットコーラ様のim7009018・im9230909、使用BGMは菜花やよい様のnc223736、うぃむのいん様のnc245861です

待ちに待ったガンガーMMD動画!
2つ目はグロイザーXもいてお得な作品でした
グロイザーXも見たいなぁ

6. アストロハンガー(こんな人さん(https://www.nicovideo.jp/user/15195639))

アストロガンガーのハンガーです。
ICHIさん、商品化待ってます。
 

第16話「ブラスター宣戦布告」
いつになく大規模なブラスターの攻撃にピンチなガンガーとISP
ブラスターに対して降伏を拒否する早川次長や、放射線攻撃を受けきる覚悟が決まったガンガーがカッコよくて好きです!

私も欲しいです。一家に一つアストロハンガー。Tシャツのチョイスがこんな人さんらしい。

7. タイムアタック1(DOL-003さん(https://www.nicovideo.jp/user/14313920/mylist/24920300))

部長次長会議、ガンガー視聴で真っ先に印象に残ったシーンです

好きな回:第13話「白い昿野の決闘!!」
理由:ブラスター9がチャー研とかには無いタイプの旨味接種できるキャラで美味しい

提出していただいて初めて見た時、ただ単に次長が話遮られただけだと思ってしまったのですが、よく聞いたら部長がブラスターのせいにしてて笑いました。ブラスターを信じていようがいまいがドライボーン作戦はやる。

8. パラディ・デビル −悪魔の末裔−(チョコケーキさん(https://twitter.com/Meow256Meow))

7話
空戦部隊が当たり前のように大気圏突破できる性能を持ってるところが個人的に推しポイントです

着替え忘れとか季節おくれとか散々だったブラスターデビルですが、ようやく素敵に描いてもらえまし……あれ?

9. そうか?(ちっぴー)

10. カーネル星博士GB(たけさん(https://www.nicovideo.jp/user/87039554/mylist/70065244))

そう言われてからリボンが体にしか見えなくなりました。

第17話「戦慄のスパイモンスター」
【理由】
今やすっかりクイズキャラとしてお馴染みの大山次郎が登場する回。MADでお馴染みのシーンが多く、思わず笑ってしまう所もありますが、「丁寧なボルガ回」と評されるようにラストシーンは切なさが込み上げてきます。大人気部長次長も活躍、クライマックスのホロリとくるガンガーの台詞など印象深い場面が多い回なので選びました。

一瞬、何が変わったのか分からないくらい似てて笑いました。そしたら使用例がまさかのもすかうでさらに笑いました。

11. (無題)(宇宙さん)

第二話と第十四話が好きです。

二話はマヤと星博士のなれそめ、ガンガーができる過程、カンタローの幼少期など重要な内容がたくさん詰まっている回で、10年ほどで一気に老けた星博士の苦労が伺えます。

第十四話は雪が積もる回で、子供たちがいつもと違う風景を楽しんでるのがいいです。この回の敵役であるバッドスノーがガンガーに分付けられるシーン、とても可愛そうですがちょっと可愛いです。

カンりえ尊し。これに尽きます。

12. ブラスターVSジュラルの巻(DOL-003さん)

頭脳戦です

よく見たらルミ子ちゃんのドレスの襟の色が違うのが細かくて好きです。「7倍にするなんて、そんな無茶な!そんなことをしたら…」とかいいながら悪い顔してる2が好きです。チーフチーフ言ってるのも好き。

13. 早川誘拐(アスラPさん(https://www.nicovideo.jp/user/88621155))

ブームが過ぎ去ってしまいましたがタイトルを思いついて作りたくなったので作りました。
音が全然足りなかったので実はところどころ誤魔化してます。

第17話「戦慄のスパイモンスター」
理由 大山次郎というキャラが大好きだから

タイトルの割に出てこない早川次長。自分もキネマスターで動画作ったりするんですけど、キネマスターって上手く使えばこんなにすごい動画作れるんかってアスラPさんの動画見る度に思います。

14. ガンガーの夏休み(ちっぴー)

今年は夏休みが6日しかなかったわりにプールに行ったり、大阪に二泊三日で旅行したり、充実した日々を過ごせました
人生最後の夏休み、楽しかったです

15. 早川次長でウッーウッーウマウマ(゚∀゚)(きこうまるさん)

恥ずかしくないのか!?

好きなアストロガンガー回は「ISPがガンガーと共闘して敵を倒したのが良い」という理由で「白夜の対決」にします。

まさかの次長でウマウマが来るとは思わなかったので大爆笑しました。後ろに浮いてる虚無顔はーちゃんすこ。

16. アストロライナー アイキャッチ(チョコケーキさん)

これは編集側の話なのですが何話か忘れたんですけど(12話かな)「おじさん!」「パパ!」からの「ガンガー!(アイキャッチ)」の名前連呼が好きすぎたのでそれを真似しました。タロム。米がついてたの笑いました。

17. ガンガー大喜利その2(SatoshiMcCloudさん)

部長が星博士のことを罵倒するシーンを見て思いつきました。
初期案では「トイレで星博士の悪口を言っていたら、個室から出てきた星博士に「悪かったね」と言われて焦る部長」「スペースホーク7号就航式会場で星博士にばったり出くわし、気まずくなる部長」などがありましたが、結局この形に落ち着きました。

部長の五七五に思わず自分もおお〜となりましたが、よく考えたら確かに見せるのは助さん格さんで、歌丸師匠の返しの上手さに唸ってしまいました。バッジ帰ってきてよかったね次長。

19. アストロライナー OP(チョコケーキさん)

参加される前に、チョコケーキさんからはこの作品で参加していいのかと連絡をいただいておりましたが、逆に自分は、え、これを一合作にいれていいのか?と思ってしまいました。単品で出すようなクォリティじゃないですか?本編以上に躍動感がすごくて、ガンガーも現代の技術で描けばこうなるのかなとか思ってました。

20. Astroganger 50 years(NaraSquidさん(https://twitter.com/SquidNara))

アニバーサリーの絵にはほとんどのキャラクターが描かれたイラストがふさわしいと思いました

好きな回は17話です。大切な人を亡くしたカンタローくんの反応がとても素敵です、チャー研の第35話を思い出しましたが、もっと良かったですね。
あと、カンタローくんとガンガーがカンタロス星に行った時の回が好きです

個人的にですが、コルヒドラがいるのが好きポイントです。参加者様コメントに関してはわしもそう思う博士ですが、自分にはその気力も体力もなかったので、尊敬の意です。

21. 10本ブラスター(透明オバマさん)

次回 「デスターとブラスター2」 乞うご期待です

13話「白い昿谷の決闘!」
ブラスター星人1桁組の人間模様が楽しい回。
野心屋の9。怒り心頭の1。邪魔な9を特攻に誘導する2。9を純粋に心配する7と8。なんか殴られた3…。
番号序列と自分の意志と地球環境の保全と、色んなものの間で揺れ動く姿が愛おしい。あとラストのUFOで脳から変な汁が出ます。ウ~。

ブラスターの生首(生首言うな)が可愛すぎました。追い詰められた時のチーフの「ア゛ッッッ」が好きです。

22. SPY×MONSTER(たけさん)

2クール目が始まるというのにまだ1クール目の5話までしか見れてません。

なんで次郎兄ちゃんでゴリ押しすんだwとか思いましたがそういやこの人スパイモンスターだった。提出していただいた動画を見る度思うんですけど、皆さんネタを探すの上手くないですか?

23. ガンガーマン(ちっぴー)

自分が初めてちゃんとした動画を作った時に作ったのがジャガーマンシリーズシリーズ外伝でした
そのときは当時の高校の演劇部部員をネタにしましたが、ガンガーでも作りたいと思っていました
ネタ自体は結構前から練っていたのですが、いざ作ると全然思いつかず
過去のツイートを漁っていたら、こんなツイート群が出てきました

これを見た自分はこう思いました
ジャガーマンシリーズじゃん」
という経緯で現在に至ります
カンタローを捨ててのところはネタバレになってしまうのではとぎりぎりまで悩みましたが、思いつかなかったのでそのままにしました
未視聴の方ごめんなさい


(結局ほぼ自分しか使ってないな……)

24. 本部長(DOL-003さん)

勢いに笑いました。夢オチって悪いヤツだなー

25. アストロガン子ちゃん(SatoshiMcCloudさん)

ガンガーをモチーフにした改造プラモを作りたくて、しかもちょっとヒネりが欲しいと思った結果、ガンガーを女の子にすることにしました。

女の子にするとして、じゃあどんな体型にするか?というところで大分悩みました。
ガンガーのイメージを反映させるなら吉田沙保里みたいな女子プロレスラーのプラモを改造するのが最善だと思ったですが、そんなプラモはそうそう手に入らない。
ガンガーがカンタローの兄弟的存在なら、お姉さんキャラを改造して作る?
いや、兄弟的存在とは言われてるけど、どっちが兄でどっちが弟とかなくない?

いろいろ考えた末、体格のことは諦めコスチュームでそれらしさを出す、いわゆる萌え擬人化的な感じになりました。
これはこれで気に入ってますが、初期の方針も捨てがたいと思うので、もしも吉田沙保里のプラモデルが出たらガンガーに改造したいと思います。

一番最初に画像を見て、ほー、ガン子ちゃん可愛いなぁと思っていたらあれ、もうひとつデータがある、なんだろうと開いたらがんこちゃんのテーマが流れて大爆笑しました。なるほど確かにがんこちゃんだ。ところでガンガーのプラモまだですか?

26. タイムアタック2(DOL-003さん)

ボルガ博士+師範代ポジションのキャラが出ると聞いてガンガー観たので大山次郎の存在は大きいです

「どうしたんですか?大山くぅん?」が好きすぎます。積極的に使っていきたい、この煽り。自分を急かす時にも使えそうですね。

27. 3.ご意見のお手紙(1) → バッドスノー ショートコント100連発 → ご意見のお手紙(2) → 大山次郎の『SDルパン三世』実況プレイ → ガンガー大喜利その3(SatoshiMcCloudさん)

どうしても「やるかジジイ!」を言わせたくて大喜利のコーナーを作りました。
それと別で、本編を見たときにバッドスノーがすごく印象に残っていて(特に自分の名前を連呼するところ)、これも何とかして動画にしたいと思っていました。
また、私の好きなコント番組に「空飛ぶモンティ・パイソン」というのがあり、全く違うジャンルのコントが次々に繋がって始まる様子をいつか真似したいと思ってました。
そんなことを思っていたらこんな動画になりました。
ちなみにマー坊の手紙は私が書きました。左手で。

最後にとんでもないもの持ってきたなと初見の時最初からずっと大爆笑してました。「BAD」のTシャツを同期がよく私服で着てるので見る度笑ってしまいます。爆発してたのでオチに使わせて頂きました。

28. エンディング(ちっぴー)

背景には去年撮った夏空の写真を使用しました。BGMを綺麗なインストがあれば使いたかったのですが、見つからなかったので、一旦自分で打つか!と打ってみたのですが、面倒くさくなったのでツールを使って無理矢理声を抜きました。それでも最後の方だけどうしても聞こえてしまったので声を戻しましたが、それなら全部歌アリでいいんじゃないかと思ってしまいました。ICHIさん、ガンガーサントラ出してよお願い♡


おわりに

改めまして、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
作品が提出された通知がメールで届く度にワクワクしながら開きました。
アストロガンガー好きの「アストロガンガーの合作がみたい!」という願望を叶えてくださってありがとうございます。
参加出来なかった方も、RTや視聴、広告などありがとうございます。一つ一つが私の生きる糧になっております。
ガンガー合作が見たいと思い立ってから現在まで、約2年弱もガンガー合作と付き合うことになり、私の専門学校生活はガンガー合作と共に過ごしたと言っても過言ではありません。
企画を練っていた当時は進路活動とダブるからどうかな……と思っていて案の定9月末に進路関係がぶち込まれるという最悪の展開になりましたが、何とか完成させることが出来ました。
これもひとえに皆さんのご協力のおかげです。
ですが!この合作はあくまで序章。
アストロガンガー50周年はまだまだ1年もあります!
www.fukkan.com
こちらも出来れば今年中に達成したいところ……!!!!(皆さんご協力よろしくお願い致します!!)
ガンガー同時上映会も毎週火曜22時からTwitterで行っております!


自分はしばらくリアタイ参加出来る日が少ないですが、皆さんのツイートを見てニヨニヨしてます。
アストロガンガー実は見たことないんよね……テヘって方も大歓迎!
今回の参加者の皆さんの推し回から気になる回を見るもよし、1話から順に見るもよし、同時上映会に参加するもよし!
これから先もアストロガンガーを盛り上げていきましょう!
改めまして、ご参加、ご視聴、そしてご閲覧ありがとうございました!